bogoさんのお得通信。

「一つ買うともう一つもらえる!」のような、お得な情報を紹介します。

【母の日】 宮雀のびっくりどらやき 【父の日】

去る5/14は母の日。

プレゼントに甘いものを送ることにしました。
 
そこで、岡山の地元の和菓子屋の宮雀、に行ってきました。
宮雀

おまるにペットシーツを使ってはどうか?

久しぶりの投稿は、
「おまるを楽して使う為、ペットシーツ(ペットシート)を使ってはどうか。」
というお話です。
 
息子が1歳を過ぎ、意思の疎通が少しずつ出来て来たので、
トイレトレーニングを始めたいと考えてます。
(コトバはまだまだですけど。)
取っ掛かりとしておまるの検討の際の覚書きを、
まとめておきましたので記したいと思います。
 

買ったのはリッチェルのポッティスイス型おまる

結論から言うと、買ったのはコレです。
椅子のようにすわる、スタイル。
構成は3ピース。便座、おまるの受け、台座と分割できるようにになっています。
 

各ステップで楽な運用したい。

なにより「運用ラクにしたい」、という点で決定しました。
 
おまるを使う際には、
1、座ってもらうところ
2、うんちの後処理をするところ
3、おまるをキレイにするところ (で1にモドル。)
このように各ステップがついて回ります。
この辺をうまくコントロールしないといけないぞ、ということで考えてみました。
1、座ってもらうところ。
市販のおまるを見ますと、大きく分けて着座スタイルで2つに分けられます。
またぐ(=足を開くタイプ)・座る(=足を閉じるタイプ)の2種類です。
 
またぐタイプのおまる特徴。
・ズボンを脱がせ(←足開くので必然)、おむつを脱がせ着座を手伝う必要ある。
・ハンドルがあり、着座時の安定感があり、ちからも入る。
 
例)コンビ ベビーレーベル おまるでステップ
 
すわるタイプのおまるの特徴
・ズボンを膝下まで下ろせば着座可能。
・自分で座れれば乗せる手間がかからず。
・おまる卒業後、トイレ本番への移行もスムース

例)ベビービョルン スマートポッティ

脱がす、履かせる。日に数回と繰り返すには面倒です。
ひざ下までのズボン下げでOKな、すわるタイプに惹かれたわけです。
 
というわけで、以降「すわるタイプ」を中心に検討進めます。
 
2、うんちの後処理をするところ
ふんばりがんばりタイムが終わると、引き続き「うんちの後処理」が待っています。
いかんとも避けては通れません。
ここで使いたいのがペットシートです。
ペットシートなら処理も次の掃除も両方を解消してくれます。
でも、考えなくてはならないのが、シートのセッティングのしやすさです。
 
例)ベビービョルン イス型オマル
先にあげたベビービョルンの背もたれ有タイプです。
台座とおまる受けの2ピースタイプ。
デザイン的には色づかいがシンプルで良かったんで、有力候補でしたが、
ペットシートを仕込むことを考えると、うまく行かないので断念。
 
3、おまるをキレイするところ
うんち処理が終わると、次に備えねばなりません。 「おまるの掃除」が待ってます。
ここでもペットシートを仕込んでいると楽ちん。
本体の簡単なふき取り掃除で、次のシートをセッティングして完了です。
 
例)ベビーレーベル 様式おまるでステップ
 最終選考に残った本品ですが、価格の面で少々高くリッチェルにしました。
私の要件的には満足でしたけど。
 

ペットシートの設置

さて、実際にペットシートを設置した写真を載せておきましょう。 
順を追って載せます。
1、台座です。

f:id:bogo3:20170123223452j:plain

2、おまるの受けを置きます。

もともと余裕があり、周囲に若干の隙間があります。f:id:bogo3:20170123223453j:plain

3、ペットシートをのせます。

まわりの隙間を充填するのがポイント。

こうすると通常よりブレず安定します。f:id:bogo3:20170123223454j:plain

4、便座を載せます。

見事収まりました!

f:id:bogo3:20170123223455j:plain

 
ご覧の通りです。このペットシート併用により・・
・おしっこ運搬時の事故を防止。
・おまる掃除をカンタンに出来る。
となるわけです。シートの吸水量を考えれば数回のオシッコならば大丈夫、なはず。
 

まとめ

色々述べましたが、実はまだおまる使っての、おしっこもうんこも出てません。
購入から数日ですので、おまるは「すわって使う道具」という認識をしてもらうことに集中してます。
おやつ、はみがき、と日々の「すわる」シーンで指定席として着座をお願いしている次第です。
 
よりステップが進んだら続報したいと思います。
 

※番外 

トイレに直接アタッチタイプ

日本育児 3Wayトイレトレーナー  よいこレット

これは、トイレにのっけて使うタイプ。
トイレトレーニングも直接本番環境でというタイプ。
しかし、私の家のトイレは極寒。冬には大人も辛いくらい寒いのです。
まだまだ未熟な息子には難があろうと思い、断念しました。
あったかい家なら使えたのになー、というところです。
 
以上です。

ブラザー ラベルライター ピータッチ PT-J100 カンタンでお手軽。

ブラザーのラベルライター p-touch j100 購入しました。

読みは「ピータッチ」です。
 
今年のキーワードの「インスタ売れ」で注目を集めてますよねー。
では、早速みていきましょう!
 
 

■PT-J-100とは?

ブラーザーのラインナップでは家庭向けエントリーモデルとして位置付けられてます。
「本体キーボードにポチポチ入力し、ラベル印刷。」
とできることは至ってシンプルです。
電池駆動でワイヤレスというのも魅力です。
 
ちなみに、他のラインナップはこんな感じです。

f:id:bogo3:20161210124639p:plain

スマホに接続できる、PT-P300BT
フルキーボードのPT-D210
PCに接続出来るPT-18N
色々ありますが、頻度によってはガッツリキーボードある方がいいかもしれまsん。
 
  • 開封

では早速開封して中身を見ていきましょう。

f:id:bogo3:20161210033235j:plain

f:id:bogo3:20161210033236j:plain

f:id:bogo3:20161210033237j:plain

f:id:bogo3:20161210033238j:plain

f:id:bogo3:20161210033239j:plain

f:id:bogo3:20161210033240j:plain

f:id:bogo3:20161210033241j:plain

  • 同梱品確認。

ピータッチJ100本体、
サンプルテープカセット(12mm幅/白テープ黒文字)1本、
取扱説明書(保証書付き)、
テープカタログ
(※電池入ってません。単4電池が6本要ります!→コンビニに走りました汗)
 
  • 動画、入力~印刷~カット、をまとめてみました。

購入前の下調べしたのですが、動画のレビューが少なく、
気になってた方に参考になれば幸いです。

 
  • 気に入った点

1、電源オンですぐ起動。
 PCやスマホでも、起動→アプリ立ち上げと作業まで待つもんですが、
 コレはすぐ始められます。
2、電池駆動でコードレス。
 ACアダプタを繋いで、の準備はなし。
 どこでも作業できちゃいます。
3、オートパワーオフ(5分)
 次に使おうとしたら、電池切れ。
 なんてことが無いのは、ちょっと安心です。
 
 
  • まとめ

いかがでしょうか?
ラベルライターで作ると、ビシッとしていいもんですよね。
新年度には大活躍の予定。名前シールを作る機会がたくさんあると思います。
 
電池駆動でコンパクトなラベルライター、オススメです。
 

ビルケンのサンダルのソール補修。ミスターミニットで即日完了

愛用していたビルケンの補修をしてきました。

 
本家ビルケンシュトックの補修に出すと、
返ってくるまで2週間から1ヶ月 ほど。
価格はヒールのみでで3000円、オールソールで4000円と結構かかるのです。
■参考■
 
これはタマランということで、近所のミスターミニットに行って着ました。
 
で、成果がこれ。
30分で1700円で仕上がり!!
靴のソールは2600円とありましたが、
店頭で品を見せて相談したところこのお値段でした。
 
前 (キレイにしてから撮れば良かった・・・)
 

f:id:bogo3:20161210033223j:plain

後 (履く前に撮ればよかった・・・)
 

 

f:id:bogo3:20161210033225j:plain

 

f:id:bogo3:20161210033224j:plain

 
仕上がりはラバーで元のEVAより硬い素材。
磨耗にも強く丈夫になった様子。
これで長く使えそうです。
 

壁掛け扇風機、DCモーター搭載がやってきた! 石膏ボードだけど取り付けたよ。

久しぶりの投稿になりました。

bogoです。
 
ニッポンの暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?
 
エアコン+扇風機、使ってますか?
多分使ってますよね。
でも、我が家では、寝室で扇風機使えなくなってしまいました。
 
赤ちゃんが、掴まり立ちするようになったからです。
・扇風機なぎ倒す
など目を離せない為、同室に置けなくなったのでした。
(大人が寝てる間にゴソゴソやる。)
 
そこで、この度壁掛け扇風機を購入したので、紹介したいと思います。。
これなら、手は届くまい!!
ガハハハは。

20160512 電力自由化 HTBエナジーの供給が始まりました。

 申し込み後、すっかり忘れていましたが、
我が家では5/12から新電力に切り替わり、供給が始まりました。
 
以前の申込状況はこちら

HPにて使用電力の状況がわかります。

初日ですので、HTBエナジーのマイページにアクセスしてみました。
 
f:id:bogo3:20160513122540j:plain
スマートメーターは即日で経過がわかるのですね。
明朗でいいですね。
 
切り替わりにあたり、使用時の不具合などはなく、順調にスタートした模様。
今後の電気代に注目したいです。
 

切り替えたのはほぼ首都圏のひと。。

記事は5/11付の日経です
 

f:id:bogo3:20160513122541p:plain

乗換は全国で85万件、
うち首都圏51万件、関西18万件で占められ、
私の中国エリアはなんとわずか1900件と驚きの少なさでした。
 
今後、HTBエナジーで参考になる記事UPしていきたいと思います。
 
 

無印良品 リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ やって来た。

無印良品で購入した、
「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」
が届き、1か月が経ちました。
 
……と言っても、ただ記事にできずだっただけなんですが。
開封、設置、1ヶ月使った感想を記したいと思います。
おまけにオーダーだったカバーも届きましたので、その具合も記しておきましょう。

完成の写真

ばーん。

f:id:bogo3:20160510123216j:plain

そして、カバーを付けて

どーん。

f:id:bogo3:20160510230257j:plain

となりました。
快適な椅子生活です。
 
 
では、時間を戻して、組み立てから見ていきたいと思います。
結構な大仕事です。がんばりまーす。!!
 
ちなみに
前回の記事で紹介したキャンペーン併用し、
19%引きで購入したのでした。 

bogo3.hatenablog.com

 

だいぶお得で、家でも鼻高々です。

 

購入したのはこちら。

・テーブル 幅130×奥行65×高さ60cm 税込35,000円

・ソファチェア*2脚 幅55×奥行78×高さ77cm 税込25,000円
・ソファチェア用アーム 幅55×奥行69×高さ75cm 税込3,000円

所要時間は2hでした。

・ソファチェア1  45min
・ソファチェア2  15min
・テーブル 60min
合計2時間で完成でした。
 
ソファチェア1が時間がかかったのは、
・作業1脚目で不慣れだったこと
・ひじ掛けを付けた
といったことが理由です。ソファチェアの組み立ては簡単です。
 
テーブルはパーツが多く、ひっくり返したりするので、大変ですが、
一応一人でも十分組み立て可能です。
 

ものが届きました。開封です。

f:id:bogo3:20160510123135j:plain

左がテーブルで、ソファの形しているのがソファ(?)です。

f:id:bogo3:20160510123138j:plain

テーブル。パッケージは幅150㎝くらい。

f:id:bogo3:20160510123136j:plain

ソファと

f:id:bogo3:20160510123137j:plain

アーム(ひじ掛け)です。

 

ソファチェア、組み立てていきます。

f:id:bogo3:20160510123139j:plain

開けるとこんな風に梱包されていました。

f:id:bogo3:20160510123140j:plain

座、背、(まんま笑)、木のフレーム2パーツ

f:id:bogo3:20160510123141j:plain

金具と付属のレンチ、 取説 が入っています。

f:id:bogo3:20160510123142j:plain

ふむ。

 

f:id:bogo3:20160510123144j:plain

足にフェルト状のシールを貼ります。これで床面を傷つけず。

f:id:bogo3:20160510123145j:plain

ひとまず、木のパーツ、乗せただけ。

 

 

f:id:bogo3:20160510123147j:plain

ここと、背もたれ側の2か所をレンチで止めます。

すぐ側にダボ(接合用の木の凹凸のパーツ)あるので、

ダボをはめ込んだうえで六角レンチです。

 

ふむ。

f:id:bogo3:20160510123148j:plain座、背、を乗せて。よし。イイ感じです。

 

 

f:id:bogo3:20160510123151j:plain

アームです。取説と、金具、工具。

引き続き取り付けていきます。

f:id:bogo3:20160510123152j:plain

2か所レンチで止めます。

 

f:id:bogo3:20160510123153j:plain

座。。。

f:id:bogo3:20160510123155j:plain

アームに食い込むようにがっちりハマってます。

 

f:id:bogo3:20160510123154j:plain

背。。。も乗せて… 出来上がりです。

ここで45分。 

 

この後、もう一脚(アーム無し)を15分で仕上げまして、次に参ります。

 

テーブル、組み立てていきます。

f:id:bogo3:20160510123156j:plain

開封です。

f:id:bogo3:20160510123157j:plain

脚やらが出てきました。

f:id:bogo3:20160510123158j:plain

金具。ソファチェアに比べ点数が多いです。

f:id:bogo3:20160510123159j:plain

取説、じっくり見ていきます。

f:id:bogo3:20160510123200j:plain

パーツリスト。

f:id:bogo3:20160510123201j:plain

f:id:bogo3:20160510123202j:plain

順に進めます。始めましょう。

f:id:bogo3:20160510123203j:plain

早速フェルトを貼り付けます。

f:id:bogo3:20160510123204j:plain

脚に木ダボを取り付けます。

 

f:id:bogo3:20160510123205j:plain

脚にボルトもさして

f:id:bogo3:20160510123207j:plain

さて続きです。脚と、幕板、横桟、形にして、

f:id:bogo3:20160510123208j:plain

ここ止めて

f:id:bogo3:20160510123209j:plain

下段はここ止めて、と。

f:id:bogo3:20160510123210j:plain

下段の棚板を載せて、裏から止めます。

f:id:bogo3:20160510123211j:plain

ひっくり返して

脚と横桟を止めます。

 

f:id:bogo3:20160510123212j:plain

ここです。半月のパーツ使います。

f:id:bogo3:20160510123213j:plain

最後に天板が登場です。

f:id:bogo3:20160510123214j:plain

7か所ほど止めて、と。

f:id:bogo3:20160510123215j:plain

できあがり。

 

f:id:bogo3:20160510123216j:plain

 

f:id:bogo3:20160510230257j:plain

■組み立てて気がついたこと

・パーツに記号を書いておいてほしい。特にテーブル。
取説にはアルファベット記号が振られたパーツが記されているが、
パーツパッケージには記号無く、確認が面倒。
そこで、マジックで記号を書き加えました

f:id:bogo3:20160510123206j:plain

こんな感じ。
これで、取説見ながら、スッとパーツ取り出せます。
 
・テーブルも一人で出来ます。
全部一人で組み立て可能です。
 でも、脚、横桟、幕板の箇所は、倒しそうで、支えてくれる人が欲しかったですね。  
・当然ながら、ゴミ凄いでる。f:id:bogo3:20160510123217j:plain

このざまです。

この後、市内のゴミ回収やってるステーションに走りました。
 
長々と、ありがとうございました。