bogoさんのお得通信。

「一つ買うともう一つもらえる!」のような、お得な情報を紹介します。

楽天ROOMってアフィリエイトで稼げないけど辞められん。

嫁さんが取り組んでる、楽天ROOM。
開始から3週間程経ったので、変遷をまとめてみた。
 

 

■嫁スペック

LINE歴:ある、ツイッター歴:無、facebook歴:無、instagram歴:無
以上、SNS経験は少な目。

■きっかけは楽天ポイントゲット。

「私、これやってみる。商品売れたら楽天ポイントでもらえるらしい」
と宣言し着手。
 

■初日からのメモ。

1日目
初日から精力的に出品。
出品数は33。フォローされた数は35。
すぐに「いいね!」が付き、フォロワーも多数増える。
「すぐに反応があって楽しい!」とのこと。
2日目
フォローとフォロワーの数について、25k とあるものが25000であることを知る。
活動的なユーザーのフォロー数をみて圧倒される。
同時にこれだけ肥大するのは異常だと、厳選してフォローをする。
3日目
はたして、自分のROOMからだれが買うのだろう?
儲けたいユーザーしかいないのに。
……と、ROOMではアフィリエイトとして稼げないことに早々に気が付く。
5日目
とは言ってたものの、売れるには人の流入が必要。
厳選フォロー撤回。
アクセスを稼ぐべく、フォロワーをもれなくフォローに切り替える。
効き目はてきめん、フォロワーとイイね!が増える。
ROOM継続のためのモチベーションを持ち直す。
フォロワー数: 30→140
6日目
自分のROOMの商品から「コレ!」をされるととても腹が立つことに気が付く。
「私が良いアイテム見つけたのに、盗らないで!!」と思ってしまうようだ。
 
例えるなら、某カートレースでのテレサ
憎いことに盗ったものは有効利用したりする。
f:id:bogo3:20150312004814j:image
8日目

増えたフォローでタイムラインが混雑してきて何も見れなくなる。

これでは楽しめない、とフォローを厳選。

イケテル出品の人、交流がある人に絞り、フォロー外しにかかる。

フォロワー数:170→60

11日目
この頃、嫁さんお気に入りのユーザーが数人現れる。
その人が出品後すぐさま「イイね!」をするようになる。
なんだったら「イイね!1get‼!」と叫ぶ。
ようやくコミュニティ的に楽しめだしたようだ。
15日目
自身の品物を選んでイイね!してくれる、固定フォロワーを
意識し品物選びが慎重になる。
楽しいものを提供したい心理のようだ。いわゆる、自我の芽生え、である。
18日目
この日、フォローしていた活動的な出品者に、異常な動きが見つかる。
下着→ぎょう虫検査グッズ→下着→下着→バイブ→膣トレ→長靴→ローション→茶碗→犬の肛門ケア→浣腸器
 
それまでは、日用品や食品を中心の出品だったのに、
狂ったようにアダルトグッズばかりに。
最後にでてきた、浣腸グッズに50もイイねがつく始末。
対して、嫁さんが出品した渾身のアクセサリーには反応薄。
 
ここにきて、「イイね!」はいい物に対して評価されたものではない
と気づかされる。
ユーザー同士のお付き合いでイイねをするのであって、物は大事でなかったのだ。
この、浣腸器ショック、を理由に引退宣言をする。
19日目現在
80フォロー、300フォロワー、出品90、イイね300
 
引退宣言をしたばかりの嫁さんが、また一つ出品していた。
イイね、という反響は快で、辞められんというか続けたい模様。

楽天ROOM、3週間のまとめ。

アフィリエイトとしての成果は出てません。儲かると思ってはいけません。
・「すぐに反応があって楽しい!」は事実です。すぐにフォローが付きます。
・「浣腸器ショック」は、いいと思った物にイイねはつかない、という現実を示しました。

■今後の活動

嫁さんは楽天ROOMを継続するようです。
中毒か、依存か、どっちもかも。
あと、新規にブログも始める意気込みなので、また追いかけてみようと思う。
 
がんばってね。

 

 ↓↓↓その1年後です。

bogo3.hatenablog.com