bogoさんのお得通信。

「一つ買うともう一つもらえる!」のような、お得な情報を紹介します。

しなきゃ損です。4月になったら、ふるさと納税。何にするかはもう決めました?

 
ふるさと納税が注目を浴びていますよね。
 
これまでも、各地のお得な特産品で注目を浴びてはいましたが、
2015年4月以降、制度変更で、文字通りお得倍増となるため利用しない手はありません。 

 

ふるさと納税とは?

  都道府県・市区町村に対する寄附金のうち、2,000円を超える部分について、一定限度額まで、原則として所得税と合わせて全額が控除されます。

 なお、所得税・住民税から寄附金控除の適用を受けるためには、確定申告を行う必要があります。

ということです。
詳細は下記を見てもらえれば、と思います。

 

■2015年4月以降の変更点は 何?

・控除額が2倍に。 

つまり寄付可能な額は2倍に。
「4月から」という点が重要で、1月~3月までは以前の制度なので2倍にはならない。
「年」じゃなく「年度」が変わって制度が変わるので要注意なのだ。
 

・確定申告が不要に。

所得税還付と住民税控除という合わせ技だったのが、所得税還付が廃止に。
住民税控除が1本になるので、確定申告が不要になります。

注意点としては5つの自治体までなら確定申告なしで自動で減税である点。
6つめ以降の自治体へ寄付すれば確定申告が必要なので間違えないように。
 

■いくらまで、寄付できるの?

下記でざっくりわかります。
 
もっと詳しく調べるには、
源泉徴収票を手元に用意の上、上記サイトへどうぞ。
詳細なシミュレーションができます。
うちの例では3万円でした。(4月以降は6万円)
 

■何処に寄付しようか?

ポータルサイトで見るのが便利。
 
鋭意選定中なのですが、気になったのは高知県室戸市です。 
 

むろとの味・西山きんとき【5㎏】 /寄付5000円

室戸獲れスマガツオたたきセット/寄付5000円

土佐はちきん地鶏の鶏しゃぶ&鶏鍋堪能セット/寄付10000円

 

f:id:bogo3:20150324215915j:plainf:id:bogo3:20150324215917j:plainf:id:bogo3:20150324215916j:plain

なかなかセンスが良い感じ。
いろんなセットが用意されており担当の腕を感じさせる内容。
 
額も増えたし、年間計画をたて、計画的にゲットしたいところです。
引き続き、品物の選定を行いたいと思います。
 
ものが届いた頃に、また記事にしたいと思います。
ではでは。