bogoさんのお得通信。

「一つ買うともう一つもらえる!」のような、お得な情報を紹介します。

アジシオ→岩塩 デビュー。reina電動ミル使ってみた

岩塩ならばミネラルがたっぷりで旨い。
という言葉にどこかで感化された嫁さんに従い、
我が家で、岩塩を導入することになりました。。
 
購入したのは…
岩塩1kg
 
と、電動ミル
reinaの電動ミルは数百円高い木目柄がありましたのでそちらを購入しました。
以上をレポートしたいと思います。

 ■岩塩

ヒマラヤ山脈の麓、地下数百メートルから採掘した約2億5千万年前の天然の岩塩結晶です。
この岩塩には人類誕生よりはるか以前の、海洋汚染とはまったく無縁なピュアな海のミネラルがぎっしりと凝縮されています。

辛味がすくなくまろやかで奥深い味わいは、いつものお料理をワンランク上の世界へと誘います。
また、ナトリウム分が低く、血圧抑制効果のあるカリウムを多く含むことから高血圧の方にもおススメです。

と引用。

なめてみたけど、塩っ辛いだけでない旨味が感じられる…気がする。

という程度。

■電動ミル

ミルについても少し調べてみました。
IKEDAやプジョーのミルが定番品のようですが、如何せん高い。
安い電動品でも5000円程度。
というので、手頃なミルを検討し reinaのミルを買いました。2800円ほど。
岩塩は対応してないように書いてあったので、ダメだったらまた考えよう。
という程度でチョイスしました。 

■ではreina電動ミル、早速開封です。

外箱です。

f:id:bogo3:20150422222754j:plain

裏面。単三電池4本必要です。f:id:bogo3:20150422222755j:plain

説明書 表

f:id:bogo3:20150422222757j:plain

説明書 裏

f:id:bogo3:20150422222756j:plain

本体。

f:id:bogo3:20150422222759j:plain

セッティングの為、分解した所。

左、岩塩を入れて挽くところ。

中、電池を入れモーターが作動するところ。

右、黒い部分を覆うカバー。

f:id:bogo3:20150422222800j:plain

真ん中の凸部がスイッチ。

f:id:bogo3:20150422222801j:plain

中央ダイヤルで 粗い⇔細かい を調整可能。ミル素材はセラミックです。

f:id:bogo3:20150422222758j:plain

 これが「細かい」方。

f:id:bogo3:20150422222802j:plain

これが「粗い」方。中央部のセラミック同志の部分、距離が広がっています。

距離が空く結果、粗く挽けます。

f:id:bogo3:20150422222803j:plain

■ 挽いてみますの動画です。

動画では大きな音がしてますが、実物はもう少し抑えた音でした。

youtu.be

 

■まとめ
電動ミル、楽ですね。これ試すと手で挽こうとは思いませんでした。
粗い⇔キメ細かい というのもキチンと切り替えられるのも良いです。
粗いほうはちょっとざらつきが気になるので、
普段使いには細かいほうで良さそうです。
 
あと、料理中に使うとなると、湿気が気になるのですがどうなのかな。
少し事前に挽いておいて小瓶に詰めておくのも一手かなと思ったり。
 
日々使って気が付いた点あれば、また記事にしたいと思います。
 
reina マルチミル ライトブラウン 40ml RJ078ET03-LB

reina マルチミル ライトブラウン 40ml RJ078ET03-LB