bogoさんのお得通信。

「一つ買うともう一つもらえる!」のような、お得な情報を紹介します。

加湿機能は要らないのでシャープ空気清浄機 FU-D51-W を買った。

鼻、むずむずしてます。
 
私は春先だけでのシーズン限定で済むのですが、会社の同僚は年中何かしらに反応しているらしく
そんな嫌なところで季節の訪れを知るようです。
 
今回は家では快適に過ごせるようにしたいと思い、空気清浄器を購入しました。
 

 

空気清浄機専用か加湿併用か? 

選ぶにあたり大きく分けて
・空気清浄機 専用タイプ
・加湿+空気清浄機 併用タイプ 
があるのですが、リビングでの使用を考えると
・リビングでキッチンも近くて乾燥の懸念はなく加湿は不要。
・余計なメンテナンスが不要なシンプルなものがいい。
ということで清浄機機能 専用タイプを購入しました。

 

選んだのはこちら。 

SHARP プラズマクラスター 空気清浄機 FU-D51-W

SHARP プラズマクラスター 空気清浄機 FU-D51-W

 

これは旧機種で、後継機種に2014年10月発売の FU-E51-Wというのがあります。

価格差は5000円ほど。

白物家電は「1年経ってもでも大して変わらないだろう」、

と予想されるのですが、どこが違うのか一応調べてみました。

 

前衛モデル(FU-D51)とFU-E51との違いは? Q&A情報(文書番号:147378):シャープ

そのものずばりの回答ページがありましたのでそこから引用しますと、f:id:bogo3:20150430004210j:plain

…… よく見てください。見つかりましたでしょうか??

どうやら表中に違いは無いようです。

実際に手元に届いた FU-D51-W ですが、2015年製でした。

憶測ですが、「他シリーズの型番にあわせ記号を変えた(D→E)」、といったところなのではないでしょうか?

公式HPに載せられている比較内容が上記表なので、ほんとに違いがないのでしょう。

 

というわけで、安心して安価な旧製品を買いました。 

 

開封します。

f:id:bogo3:20150430000231j:plain

f:id:bogo3:20150430000232j:plain

正面。大きさ比較。高さ52㎝幅35㎝

f:id:bogo3:20150430000234j:plain

右。大きさ比較。高さ52㎝奥行18㎝

f:id:bogo3:20150430000235j:plain

左。

f:id:bogo3:20150430000237j:plain

先に書いたけど、型落ちモデル、2015年製。

f:id:bogo3:20150430000238j:plain

後ろ。全面が吸込口となってます。

f:id:bogo3:20150430000236j:plain

後ろ開けたところ。集塵フィルタ、脱臭フィルタをセットします。

f:id:bogo3:20150430000240j:plain

集塵フィルタ。洗えない。裏表があるので注意。f:id:bogo3:20150430000241j:plain

f:id:bogo3:20150430000242j:plain

集塵フィルタをセットします。

f:id:bogo3:20150430000243j:plain

f:id:bogo3:20150430000244j:plain

脱臭フィルタをセットします。

f:id:bogo3:20150430000245j:plain

f:id:bogo3:20150430000246j:plain

 

youtu.be

スピード吸じん により、素早く快適に。

このモードを使うと

・10分MAX風量で運転→50分強めの風量で運転 を行います。

8畳の部屋の空気が如実に動いている様子が感じられるほどで、直ぐに空気が澄んでくるようすが感じられました。

 

このモードは、帰宅時や掃除機の前後など、

ささっとキレイにしたい時に使ことを想定しているようです。

かなりの大きな音がするので、通常は自動運転が静かで良いと思いますね。