bogoさんのお得通信。

「一つ買うともう一つもらえる!」のような、お得な情報を紹介します。

ユピテルのドライブレコーダーを買替え。mini1x→st1600p

 
 
ユピテルドラレコを買い替えました。
5年ぶりです。
 

 今まで使ってたのは、同じくユピテルのDRY-mini1xでした。

bogo3.hatenablog.com

 

不具合なく働いてくれてましたが、
当初から一点、後悔していたことがありました。
それは、Gセンサーが無い、ということ。
(まあ、買うときから分かってたけど、妥協したんでした。)
 

 

■Gセンサーとは?

G(加速度)センサーで衝撃を検知すると、衝撃前後の映像を専用フォルダに記録、
という機能です。
つまり、事故の前後がちゃんと残るということです。
 
ドラレコはイザって事故の時のためにつけてるわけですが、
普段は全くのノータッチ(のはず)です。
 
エンジン始動で自動で録画。
録画ファイルは見ない。
と、使い方を意識しないデバイスなわけです。
 
だからこそ、事故ったときは、、
・誤って必要な動画を上書きしちゃイカンな、
・エンジン切って、電源落として、カード保護して、
という点だけが気になる。あーGセンサーつけとけば、と思ったのでした。
 

■mini1xより充当なスペックアップ

Gセンサー なし→あり
高画質化 720p→1080p
広角化  対角118°→対角130°
画面   1.41㌅→2.0㌅
フレームレート 30コマ/秒→30(720p)コマ/秒
                                                       60(1080p)コマ/秒
といったところ。
まあ、年式相応でしょうか。
 

開封、比較、設置の写真。

 

DRY-ST1600P  付属品はこれだけ

DRY-ST1600P 開封写真

DRY-ST1600P 開封写真

 説明書が無い簡素なパッケージ。
本体、ブラケット、シガープラグコード。
あとはユーザ登録のビラとか。
 

上が DRY-mini1x  下 DRY-ST1600P

DRY-mini1xとの比較
大きさは若干大きく。
でもミラーの影に設置すると気になりませんね。
 

設置写真
設置したらこんな感じ。

■実機動画 昼~夜。よるはナンバー読めないかな。

これで撮影して楽しもう、と別の用途を考えていたら、
ちょっと視野が狭いかもしれませんが、
イザってときの記録用なわけですから、十分でしょう。
 
5年間安定稼働のユピテル社製ですから、
粛々と撮影をしてもらいたいと思います。