bogoさんのお得通信。

「一つ買うともう一つもらえる!」のような、お得な情報を紹介します。

岡山市のプレミアム付き商品券に当選しました。5万円で6万円相当。つまりは1万円得。

 

国の消費喚起策の一つで、全国97%の自治体が順次発行中。

 
話題のプレミアム付き商品券ですが、
税金の無駄遣い感はあるものの、批判しても仕方ありません。
 
損するのはイヤなので、参加することにしました。

■プレミアム付き商品券とは

 

・利用店舗、利用期限が定められているものの、
購入価額より20%のプレミアが付き、その分お得な商品券。
・発行は自治体。国の経済政策のひとつで実施されています。
 
内容はどこの自治体も似たりよったりです。
自身の住んでる地域の情報を確認するのがよいでしょう
 
・岡山の例では?
 
●商品券の予約期間:6月9日まで
●当選通知:7月28日~8月9日
●届いた当選ハガキを持って指定の引換販売店へいって商品券を購入します。
●使える期間:7月28日~12月31日
●使えるお店:下記参照

とこんな感じでした。

 

■無事に当選しました。ハガキ着く。

6/9、受付直後に応募しておりました。
1人5冊(=5万円まで)と制限があったので、家族名義も、と考えましたのですが、
妻には
「年末までにちゃんと10万近も使う?通販多用するのに?」
と言われ、
しぶしぶ5冊の応募にとどめておりました。
 
そして、昨日、当選ハガキ、届く。という次第です。

f:id:bogo3:20150724002204j:plain

 

■実際の使い道は?

使えるお店を見ていただくと2600超の店舗があります。

でも正直、使えるかどうか調べながら使う、というのは面倒なもの。

面白い使い道ではないですが、普通にスーパーなどで食品の購入に消えてしまいそうです。

 

お金がどんどん増える人 お金がたちまち消える人