bogoさんのお得通信。

「一つ買うともう一つもらえる!」のような、お得な情報を紹介します。

続・楽天ROOM。アフィリエイトの成果ちょっと出てきて辞められん。

嫁さんが取り組んでる、楽天ROOM。
前回記事より、かれこれ12ヶ月経過。
その間、10ヶ月の中だるみ放置を経て、
最近再び力が入りだしたので書いてみたい。
 
 
少し状況が変わって、暇さえあればずっとスマホ見てる始末………

 

■以前の記事はこちら。

bogo3.hatenablog.com

 

 

 

 

■フォロワー数、激増。

まず数字から、ちょっと驚きです。
 
フォロー
フォロワー
出品数
イイね※
19日目
80
300
90
300
1年後
約300
20K
(=20000)
約150
約800
 
※「イイね」された数じゃなく、他人の商品に「イイね」した数。

 と、フォローの伸びの割りにフォロワーが激増。 

 

原因は?というと大きく2つ。

1つ目は「ROOM編集部アカウント」からのフォローになったこと。 誰もが見るであろう、アカウントへのつながりでフォロワー期待が増。

2つ目には、新規ユーザー登録時にはお勧めフォロー候補に入った模様。

 新規登録ユーザを一網打尽にフォロワーにつけて、20Kへと急伸したのでした。 

(つまり運営側のおかげ??)

 ■フォロワー増のコツは?

と、聞くと本人曰く

  •  コツ1、品をキチンと選ぶ、文をキチンと書く。

「うまそー」「かわいい」「いいね」などの一言ではまったくダメ。

1商品名、2物と自分の関係、3自身の視点で感想。で簡単に書く。

例:「□□社製のバッグ。○○のお祝いで、友人から貰いました。××な感じがとても気に入っていて、 色違いもそろえたい:)」

 これくらい。
  • コツ2、コンセプト一貫。見てて楽しいチョイスする。

これはセンスと自制が問われる。

定着するまでは、ジャンルしぼって一本で通す。

ガジェット、ガジェット、ガジェット、ガジェット、ときて、タレントグッズではダメ。

フォロワーが見たいものをスッと出す。これが大切。

いいものでも、誰もが知ってるものはダメ。

 

とかなんとか。  

■直近の成果は、2000ポイント収入!…  

商品へのクリックは1000くらい。そしてちょろちょろ売れる。

売上自体は約20万円。収支にすると2000ポイント程。

嬉しい。まあ、バイトほどにも儲かんないんですが 。

これからも継続的に伸ばせる可能性、期待大です。

 

楽天ROOMを1年やってわかったこと。

  1. フォロー数は最小限でOK。
  2. フォロワーが読みたいことを書く。
  3. 出品は「欲しいテイストだけど、知られてないもの」を選ぶ。

そうして真面目にやれば、運営にフォローされて、フォロワー20Kです。。

 

ひきつづき、がんばってね。