bogoさんのお得通信。

「一つ買うともう一つもらえる!」のような、お得な情報を紹介します。

うちにsonyのnasneがやってきた。テレビとのつきあい方が変わるので、紹介したい。

知ってる人には今更の品なんだけど、
視聴場所を問わない快適さ、これは是非勧めたい。
 
 
■液晶TVをnasneに置換え。
先日、ついに東芝レグザ 42j8を処分しました。
 
 
「テレビ、そんなに見てないけど、無くなってしまうと困るよ……」
と思っていたので、sony nasneを代替にすることにしたのでした。

 

普段テレビを見る時も、ほぼ録画番組だけだったので、
「録画が出来れば、見るのはスマホでもタブレットでも、なんとかなる!!」
という発想でした。
 
乗換に当たって行ったことを記します。
 
 

■1,REGZAの録画番組の移動

乗換の障壁になった1つが、撮り貯めた番組でした。
自分の分だけなら、消えてもOKなんですが、家族の分はそうは行かず。
でもブルーレイなどでずっと残すという必要はなかったので
移行後も見られればOKということで、準備を勧めました。
 
購入したのは、baffalo linkstation LS410D0301X です。
これで、録画番組のコピーできます。
 
マニュアルの該当箇所を示します。 

■2,nasneのセットアップ

nasneの概要はこちら。
 
・ネットワークに接続するレコーダー。
・ネットワーク接続された端末(PC、TV、スマホタブレットetc)で視聴可能。
・外出先でも視聴可能 
 
・基本的な接続はこんな感じ。
 nasneルーター間は有線LANなので、その点レイアウト注意です。

f:id:bogo3:20160317122357j:plain

■3,アプリで見られる。予約も出来る。

視聴用にtorne mobile と DiXiM Digital TV を導入しました。
torne™ mobile

torne™ mobile

  • PlayStation Mobile Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

DiXiM Digital TV

DiXiM Digital TV

  • DigiOn, Inc.
  • エンターテインメント
  • ¥960

 前者は、nasne専用アプリ。

後者は、「nasneの動画」+「nasへコピーした番組」 を見るためのものです。
 

■4,部屋のレイアウトが自由。視聴は能動的に。

 というわけで、家からテレビが無くなりました。
 
テレビがあると、必然的に家具の配置、人の座る向きなど、テレビ中心のレイアウトを考えてしまうのですが、気にする必要がなくなりました。
 
あと、視聴も
「とりあえずつける」というのを止めて、
「番組を選んで観る」というスタイルに変わりました。
能動的でとてもいいですね。
 
 
ちなみにnasneは1チューナーなので、裏録するなら複数台必要なのです。
許可が下りれば導入したいところです。
以上。