bogoさんのお得通信。

「一つ買うともう一つもらえる!」のような、お得な情報を紹介します。

【菌活】ヨーグルトメーカー 生活をはじめました。【毎日食べたい。】

花粉症の季節になりました。
皆さんは大丈夫でしょうか?
 
我が家は妻と息子が花粉症。大変苦しそうです。
 
私ひとりだけ大丈夫なんですが、それは今の話。
昔は 目と鼻も花粉症でグズグズ。
目がかゆくて、こすって、こすって真っ赤になってました。
ところが、一人暮らしを始めた学生時代に毎日ヨーグルトを食べている内に、
ウソみたいに症状が落ち着いて以降花粉症はスッカリ収まってしまいました。
そんな訳で、ヨーグルト信者になったのでした。
 
という体験から、家族にもヨーグルト生活をススメたい!!
と思いまして タイトルのヨーグルトメーカーに行きつきました。 
 
 
機能比較。自動メニューはあったほうがいいと思う。
 数多のブログからも、アイリス商品がいいかと目星をつけたのですが、
その先調べると型番がたくさんあることがわかりました。
IYM KYM の012やら013やら ちゃんと整理したい。。
もちろんプレーンヨーグルト目当てなら、どれ選んでもよさそうです。
 
 

posted with カエレバ  

 

違いは、メニューが多い、付属品がある、という程度で、似たり寄ったりです。

比較はこの辺に詳しく取り上げてるので参考にさせてもらうとして、

私は万能プレイヤー、KYM-013 を購入しました。

 

 

開封!容器はそんなに要らないかも。
内容物はこんな感じ。

f:id:bogo3:20190228013637j:plain

開封の儀です。

「牛乳パック用クリップ」は映ってないですが、完成したヨーグルトに封をしていたのでした。 

 

f:id:bogo3:20190228013453j:plain

 
写真には「牛乳パック用クリップ」は映ってないですが、利用中でした。
 あと、容器は使わなんじゃないかなーと、思いました。
取説にあるように、使う際は熱湯消毒が必要でちょっと面倒。
 それよりは、牛乳パックのままで作っほうが衛生的かなと思いました。 
作りかた手順は簡単。混ぜて待つだけ。
雑菌さえ気を付ければとても簡単。
妻が初めて作った時も上手くできました。
  
f:id:bogo3:20190228013504j:plain
f:id:bogo3:20190228013532j:plain
取説です。 
 

f:id:bogo3:20190302012851j:plain

まずは、除菌作業。

かき混ぜ棒と、牛乳パッククリップに熱湯をかけます。その後はよく水を切ります。

ふき取りはダメ。雑菌が付着する可能性あり!!) 

 

f:id:bogo3:20190302001704j:plain

冷蔵庫から出したてで冷たいと、ヨーグルトの菌が働かないとのこと。

レンジで温めてアシストします。600wで3分、と。

 f:id:bogo3:20190302012623j:plain

種菌はギリシャヨーグルト森永パルテノです。
(パッケージ後向だったた・・・・)

 

f:id:bogo3:20190302003913j:plain

ギリシャヨーグルトは初めて見ました。

クリームチーズみたいで、うまく落ちない。。。。

 

 

f:id:bogo3:20190302001547j:plain

本体に収め、

f:id:bogo3:20190302001605j:plain

クリップも忘れず。

 

f:id:bogo3:20190302014705j:plain

9h待ち。長いので、寝る前に作るのがよさそうです。

ふたしてメニューをセット。9hの調理が始まりました。

 まとめ。熱湯消毒に気を使う。それがすべて。
何度も記すよう、手順は簡単です。
だけど、熱湯消毒に結構気を使います。
そして湯を沸かすのもちょっと面倒(www) 
ポットがあれば楽なのかなぁ。とぼやく次第です。
 
これから習慣として続くかどうかは消毒次第な気がします。
うまく軌道に乗せて、健康な暮らしをしたいもんです。