bogoさんのお得通信。

「一つ買うともう一つもらえる!」のような、お得な情報を紹介します。

xiaomi mi band3 が改めて快適。

 
今更ながら、mi band 3を購入しました。
昨年からスマートウォッチをあれこれ試してまして、これで5つ目。
 
取り留めのない内容になってますが、
防備録を兼ねて、ちょっと所感など記したいと思います。
■スマートウォッチ歴
並べると、
xaiomi mi band 2
huawei honor band 3
xiaomi (xaiomi) amazfit bip
huami (xaiomi) amazfit stratos
と次々と乗換て来ました。
(改めて多いな・・・・↓これらです。)
 

xiaomi mi band 2

 

huawei honor band 3

 

huami amazfit bip

 

huami amazfit stratos

mi band 2 や honor band 3のように、簡素なものから、
amazfitシリーズのように、反射型液晶(常時表示される液晶)だったり、
GPSラッキングが充実したものに順次乗換えて一応の満足していたんですが、
ひょんなことからstratos を手放すことになりまして、
(出して引っ込めたつもりのフリマサイトで売れちゃった。)
 
手持ち無沙汰になったので、一周回って mi band 3 を購入しました。
 

 ↓ちなみに直前まで使ってた Stratos ことはこちらの記事で取り上げてます。

bogo3.hatenablog.com

 

■主な使い方
全般に共通してできることですけど、、
・電話、message、lineやskypeの通知を受ける
・睡眠モニタリング&目覚まし時計 
特に後者が重要でして、家族と一緒に寝る都合上、「音が出ない目覚まし」という点が重宝しておりました。
 
他の機能については、
睡眠のスコアリングは、最初は面白がって使ったけど、すぐに飽きてしまったり、
GPSラッキングは、通勤時の自転車で使うこともありましたが、
目安がわかると以降は映えしない数値しかでないし、すぐ使わなくなってしまいました。
開封します。
パッケージはこんな感じ。

f:id:bogo3:20190226233419j:plain

f:id:bogo3:20190226233450j:plain

f:id:bogo3:20190226233438j:plain

f:id:bogo3:20190226233504j:plain

化粧箱はコレ。ALL中国語ですが何となく内容はわかる表記。

 

f:id:bogo3:20190226233517j:plain

f:id:bogo3:20190226233540j:plain

中身はこれだけ。本体(+バンド)、充電ケーブル、取説(当然中国語)

 

 

 

f:id:bogo3:20190226233611p:plain
f:id:bogo3:20190226233616p:plain
f:id:bogo3:20190226233622p:plain
f:id:bogo3:20190226233629p:plain
続いてペアリングやら。
 するとさっそくアップデートが始まり、日本語へ。
f:id:bogo3:20190227004443j:plain
f:id:bogo3:20190226233634j:plain
f:id:bogo3:20190226233645j:plain
数分待ちましたが、完了すると日本語表記になりました。

 

以降は、アプリの通知設定やら、目覚ましの時間設定やらして利用スタート。

 

 
 
■まとめ
自分に必要なのは、簡単な通知類と、目覚まし。
 
多機能なスマートウォッチも体験したわけですが、
結局はこの2点があればOKと改めて気づけたのでした。
 
バリバリフィットネスに活用したり、通話したり、決済したり、
いろんな事はできないわけですが、
軽くて身に着けて気にならない重さのmi band 3、改めてちょうどよい感じです。
しばらく使って行きたいですね。